Apple Pencil(第1世代)を進化させるたった2つのアクセサリ

先日、iPad mini(第5世代)がApple Pencilに対応したことを記事にしました。

blog.yoiboshi.com

しかし…対応しているのは第1世代のApple Pencilのみなのです。
第1世代は第2世代と比べると、平面がないので持ちづらかったり、iPad本体にくっつかないので持ち運びが不便だったりといった問題点があります。

そこで今回は第1世代のApple Pencilを第2世代並みに進化させるアクセサリを紹介します!

FRTMA Apple Pencil用グリップ

1つ目は「FRTMA Apple Pencil用グリップ」
Apple Pencil本体の握る部分につけるグリップです。

装着した様子がこちら!
滑りにくい素材で作られており、平面もあるため使い心地がもはや別物レベルで変わります。
またマグネットが内蔵されており、Smart Coverのようなカバーやケースと併用することでiPad Proと第2世代Apple Pencilのような携帯性を実現できますよ!(もちろん充電はできませんが…)

MALE Apple Pencil用キャップ4点セット

2つ目は「MALE Apple Pencil用キャップ4点セット」
第1世代Apple Pencilは第2世代と違い、キャップを外し充電をする必要があります。
しかしこのキャップを失くしてしまうケースが多いらしいです…
それを防いでくれるのがこのキャップたちなのです!

充電キャップ紛失防止用キャップ

この商品の大本命!
Apple Pencil本体と充電キャップを繋いでくれるキャップです。
これで繋げば、キャップが外れても失くす心配なしですね!

先端キャップ

Apple Pencilのペン先を守ってくれるキャップ。
紛失防止という点もありますが、キャップをつけたまま書ける点も素晴らしい!

充電アダプタ紛失防止用キャップ

Apple Pencilに付属している充電アダプタ。
iPadに直接刺すのは不恰好なので利用している人も多いと思います。
これはそんな充電アダプタをApple Pencilと繋げてしまうキャップです。
アダプタを持ち運ぶ機会が多い人にはありがたい存在ですね!

代替用充電キャップ

もし充電キャップを失くしてしまったら。あるいは既に失くしていたら。
そんな時にこの代替キャップが使えます!
予備として持っているだけでも安心感が違いますよね。

まとめ

Apple Pencilは持ち運びたいもの。
特にiPad miniとの組み合わせは、これまでのiPadでは実現できなかった手軽さがあります。
その手軽さを存分に味わうためにも、今回紹介したようなアクセサリを装着させることをオススメします!
出来ることなら、iPad Proのように第2世代のApple Pencilを使えて、側面で充電できたら素晴らしいんですけどね…!