こんにちは、令和。こんにちは、はてな。

こんにちは、宵星ゆきです。

今日は2019年5月1日。元号が平成から令和へ変わり、日本にとっては新たな時代が始まった日です。
本日、ブログはじめました。
前々から始めたい気持ちはありまして、GWの10連休もあったので大急ぎで準備をして令和の開始に間に合わせました。

なぜ今ブログを始めるか

そもそも2019年現在、個人がブログを投稿するケースは大幅に減っています。
SNSの登場により人々は手軽で気軽な情報発信手段を得ましたが、それと同時にホームページやブログのようなWebサイトを作成する人はどんどんと減っていきました。

では、なぜ今ブログを始めるか。
SNSではアウトプットが不十分だからです。
字数制限により言葉をカットした投稿では、伝えたいことが伝えきれません。
一度投稿したら流れていってしまうタイムラインでは、そのアウトプットを再度活用することは難しいでしょう。
SNSの検索機能では本当にほしい情報はなかなか見つかりません。

自分のためにも、そして見知らぬ誰かのためにも、SNSではない外部へのアウトプットが必要なのです。

このブログで何をする?

このブログでは基本的にレビューを投稿していこうと考えています。
購入した商品やインストールしたアプリ、最終回を迎えたアニメや新刊が発売した漫画。
これらをどこまで網羅するかはわかりませんが、日々の情報収集の中でインプットしたものをまとめてアウトプットしたいと思っています。