「Fit Boxing」で運動不足解消&体力強化!

Fit Boxing

こんにちは。宵星ゆきです。
ゴールデンウィーク真っ只中いかがお過ごしでしょうか。
日頃の疲れからだらっと過ごしがちですが、家にこもっていると運動量も減りがちです。
「Fit Boxing」で家の中でも健康的にエクササイズしましょう!

www.imagineer.co.jp

運動不足気味なあなたへ(そしてわたしへ)

運動不足気味なあなたへ Fit BoxingはNintendo Switch向けのゲームソフトで、身体を動かしながら楽しむリズムゲーです。
パンチの種類を指示するアイコンが下から登ってくるので、リズムに合わせてジャブやストレート、フックなどのパンチを出していきます。
ゲーム内に身長体重などを入力すれば、エクササイズでの消費カロリーも算出してくれます。

選べるモード

選べるモード エクササイズのモードは「デイリー」「フリー」「レクチャー」の3種類あります。

デイリー

その名の通り、1日1回のエクササイズを目標としたメニューです。
ダイエット・体力強化などの目的やどの部分を重点的にエクササイズしたいか、また何分間行うかといった設定があるので、個人の目標に合わせたデイリーエクササイズが可能です。
わたしの場合は体力強化を目的に、重点は置かず全体的に、25分間行う設定にしました。

エクササイズ時間や推定消費カロリー、パンチ数にカラダ年齢といった数値も算出してくれるので、自分の頑張りが数値化され、モチベーションも上がります。

フリー

曲または目的からエクササイズメニューを選べます。
テンション優先で曲から選んでもよし、重点的に行いたい部位と時間を設定してもよし。
デイリーで物足りなかった場合に選ぶモードでしょうか。

レクチャー

エクササイズ中に出てくるアクションについて確認するモードです。
デイリーやフリーの中で初めて出てくる動作については説明を挟んでくれますが、忘れてしまった際にはここで見直しましょう。

多彩なインストラクター&声優陣

多彩なインストラクター&声優陣 このゲームの特徴の1つとして、男性2名女性4名の計6人からインストラクターを選べる点があります。
インストラクターの髪の色、肌の色、目の色は最初から変更が行え、また服についてもエクササイズを続けると獲得でき、着せ替えが楽しめます。

さらにここで注目したいのが、インストラクターを担当する声優陣です。

  • リン:早見沙織さん
  • エヴァン:中村悠一さん
  • マルティーナ:上坂すみれさん
  • ソフィ:小清水亜美さん
  • ラウラ:田中敦子さん
  • ベルナルド:大塚明夫さん

いわゆるオタク界隈には誰かしら刺さる豪華なラインナップとなっています!
余談ですが、この記事を書くまでリンの声が上坂すみれさんかと思ってました……

コンビネーションがきつい!

コンビネーションがきつい! さて、ここまでゲームの概要について説明してきましたが、ここからはゲームをやってみた感想です。
最初にレクチャーされるジャブやストレート。
これは腕を前に伸ばすだけなので簡単(といっても疲れはする)ですが、フックやアッパーといった捻りを加えたアクションが増えてくると途端に体感的疲労度が増えていきます。
さらに、これらを組み合わせたコンビネーション技になってくると、どんどんと混乱していくわけです…
それでも、最後までやりきった後にスコアが出てきたり、「お手本となるようなジャブですね!」とか言われると嬉しくなっちゃいます。

まとめ

まだ2日しかプレイしていませんが、それでもこのゲームは運動不足解消に効果的だなと感じました。
デイリーのエクササイズが終わる頃には、ハードな運動をした後のように汗は流れ、身体も熱くなりました。
息を吐きながらのパンチが有酸素運動となり体力強化につながるのは、購入してから知ったうれしい発見でした!
家の中でできる有酸素運動はあまり無いのでありがたい!

また、2019年5月8日まではニンテンドーeショップで20%OFFセールも行われており、購入するにはまたとない機会かと思います!
体験版もあるので、興味のある方はそちらでまずプレイするのもいいかもしれませんね。

ec.nintendo.com

以上、宵星ゆきでした。