小さくても高性能。iPad mini(第5世代)購入!

今回はiPad mini(第5世代)を購入したのでご紹介します。 iPad miniの最新モデルが更新されるのは3年半ぶり! 今後もコンスタントに販売されるかわからないので、早めに手に入れて存分に使おうと思って購入しました!

3年半ぶりのiPad mini。5年越しの最新モデル。

iPad miniシリーズを購入するのは今回が初めてではありません。
以前はiPad mini2を使っていました。iPhoneで済む場面が多かったのもあり使う場面が少なく、以降のシリーズは購入していませんでした。
ただ最近になって、外出先などで作業を行いたいシーンが多くなってきました。 iPhoneでできないかと言われればそうではありませんが、画面が広いほうが作業も行いやすいだろうと購入に踏み切りました。

iPhoneよりiPadが作業しやすい?

さて、実際にiPhoneよりiPadのほうが作業しやすいのでしょうか?
これに関しては確実にYesと言えます。
iPadにしかない機能は数多くありますが、特に作業環境として見た場合、大きな差となるのはSplit Viewです。
これは画面分割してアプリを表示できる機能で、これにより2つのアプリを同時に操作できるようになります。
例えばクラウドストレージのアプリに格納されているファイルをドラッグ&ドロップで他のアプリに展開したり、Webページのテキストを選択してTodoに入れたり、行えることの幅がグッと広がるんです。

購入したスペック

さて、今回購入したiPad miniですが、以下のスペックを選択しました。

  • カラー:シルバー
  • 通信方式:Wi-Fiモデル
  • 容量:256GB

iPhoneでも256GBを使用しており(結構余裕ある状態ですが)、iPadだと作業を行う際に重いファイルをローカルストレージ保存することも考え、256GBにしました。
実際に使ってみると、iPad miniの使用頻度が増えてくるに連れ音楽も入れておきたくなったため、容量に余裕のある256GBにして正解でした。
通信方式については、モバイルルータを別途所有しているためセルラーである必要はないためWi-Fiモデルにしました。
ただし、Wi-FiモデルにはGPSがないためカーナビなどの用途を考えている人やマップを使ったゲームを行うと言った人はセルラーモデルがいいかと思います。

ちなみに、下記のApple公式サイトでiPad同士のスペック比較が行えるのですが、iPad mini2と比較すると凄まじく機能向上していることがわかります。

www.apple.com

一緒に買ったアクセサリ

忘れてはいけないのがアクセサリ類。
せっかく買ったiPad mini。フィルムやケースがなければ傷が付きます。
以下のようなアクセサリ類を一緒に買って、iPad miniに装備させれば大切なiPadを守れます!

アンチグレアガラスフィルム

フィルムは昔からアンチグレアフィルムを使ってます。
指紋が残りづらかったり、指ざわりがいいので使ってて気持ちよかったり、反射しないので画面が見やすかったりといいことずくめです。
最近では強度のあるガラスフィルムアンチグレア仕様のものをつけるようにしてるんですが、クリアタイプのものと比べると少ないんですよね… 下記商品はそんな条件にマッチして購入したものですが、指ざわりもよく非常に満足しています!

ちなみにイラストを描く方やApple Pencilを使う方だとペーパーライクフィルムという選択肢もありますが、ペン先が削れやすいらしく、描き心地とどちらを悩んでいる方をよく見かけます…

Smart Cover

今でもお風呂の蓋って言われてるんでしょうか?Apple純正の定番カバーです。
スタンドとして使えたり、画面を閉じれば自動的にスリープになったり…
純正でなくとも、このタイプのカバーは必須かと思います。
iPad miniの側面に強力なマグネットがくっつくため、そうそう外れることはありません。

Apple iPad mini Smart Cover - チャコールグレイ

Apple iPad mini Smart Cover - チャコールグレイ

クリアケース

Smart Coverが使えるものとなると下記の商品1択になります。
ケースとカバーが一体化しているサードパーティ制のものなら数多くあるのですが…
もう少し選択肢が増えてほしいところです。

Apple Pencil

iPad miniは第5世代からApple Pencilにも対応しました! 第1世代なのが残念ですが、これが使えることで紙のノートや手帳の代替としての機能が格段にアップしますね!

Apple?Pencil

Apple?Pencil

まとめ

iPad mini2と比較して格段に性能アップしたiPad mini第5世代。
iPhoneだけだと行いにくなった複数のアプリを使っての作業やウェブ閲覧がしやすくなっただけでも購入してよかったと思えます。 また電子書籍もiPhoneで見るのと比べるとグッと見やすくなり、没入感が違います! iPhoneの小さな画面に窮屈さを感じている方、いかがでしょうか?

iPad mini Wi-Fi 256GB - シルバー

iPad mini Wi-Fi 256GB - シルバー

以上、宵星ゆきでした。